top of page

「対立」は「対立がある」と口にしたときから始まる


人は考え方や価値観が違いますから、 同じマンションに暮らしていても 必ずしも意見が一致する訳ではないのは当然のことです。 しかし、その違いを包み込んで、 ほぼ全員の納得のもと方向性を出していける管理組合と、 紛争や対立がこじれて、 中傷合戦や訴訟にまでいく管理組合とは どこが違うのでしょうか。 私は、「対立がある」と口に出して言ってしまったときから 「対立」は始まると思います。 だから、相談を受けるものは注意が必要なのです。 人間は、解決したい問題を人に相談するとき、 無意識に、自分の正しさを主張し、相手の問題点を並べ、 「私が正しいでしょう。 こんなおかしなことを言う人がいて困っているんですよ。 どうしたら相手を変えられるでしょう。」という話ぶりになります。 こうやって、自分の口で「対立」の存在を説明をして、 自分の正しさを主張したときから、「対立」が存在してしまうのです。 口にする前は、 まだ、意見の違いあって、どうすればうまく折り合えるかな~と 思っている段階ですから、「対立」ではないのです。 私は、「対立」はつくらないというのが、管理組合運営の大原則だと思っています。 たとえ、相手の言っていることが自分勝手に思えても、 言い方が失礼であっても、その人がネックになってやりたい事業が進められなくても、 そういう考え方がある…という事実だけを受けとめ 評価しなければ「対立」は存在しません。 で、その人の主張の中にある価値観や感情を知るようにします。 共感しろという訳ではありません。ただ、感じて理解するということです。 時間がかかってもいいんです。 ここで、お互いの正しさの主張や感情をぶつけ合わない方が 問題はかえって早く解決します。 多少、感情的な言葉の応酬があっても、それを「対立」と評価しないで、 「お互い、よかれと思って熱くなっちゃったよね」 ということで納めれば、そこに「対立」は存在しません。 外の専門家や相談機関に相談したことで、 「対立」の存在が既成事実になってしまうという側面があるので、 受ける側はほんとうに気を付ける必要があります。 私は、どんなに「対立」や「自分の正しさ」を主張される 相談を受けても、ただニュートラルに受け止め、 どう解決したいのか、そのためには自分はどう動けばいいのかを 自らが気づくようにということだけを心がけます。 ですから、「対立」があることを前提に、その仲裁を、第三者に委ねるADR的なものが、 どうもよくわからないのです。 「対立」はないという大前提で進めるのが一番です。 そこには、合意形成に至る過程、問題解決の過程があるだけです。 それがちょっと長引いているだけです。

ほぼ全員の納得のもとしっかり合意形成できる管理組合は、 合意形成の過程での意見の違いを、 決して「対立」とはとらえないマインドがある…と私は思います。

 

こちらのブログは以下で毎日更新しています!


最新のニュース

アーカイブ

ブログテーマ一覧

まだタグはありません。
bottom of page