top of page

理事長は憧れのヒーロー

こんにちは!廣田信子です。 6月26日、マンションコミュニティ研究会のフォーラムが開催されました。 600世帯の大規模湾岸タワーマンションで、一期理事長が起こしたマンションコミュニティ革命 経営コンサルタントで プラウドタワー東雲キャナルコート管理組合一期理事長、 副島規正氏の講演でした。 (詳しい内容はこちら → ☆☆

プラウドタワー東雲キャナルコートの取り組みは注目され、様々なメディアに取り上げられていますが、 直前の6月17日にはTBS「Gメン99」で放送されたので 注目度最高の副島理事の初めての講演!ということで盛り上がりました。 「Gメン99」のサービス満点の理事長の姿もマンションの注目度を上げ住民を喜ばせようという 理事長のサービス精神の表れですね。

副島理事長率いる理事会は、 平成25(2013)年4月入居の、湾岸タワーマンションで、1年間に50回以上の

住民交流イベントを実施し、ちょっと考えられないぐらい活発なコミュニティを作りました。 タワーマンションはコミュニティができにくいって、どこの話という感じですね。 さすが問題解決が仕事の副島理事長! とにかく、住民に話しかけ、リサーチします。 入居間もないフロアごとのあいさつ大会は見事大成功。 同じ年齢の子供をもつママの集まりは、「しゃべくり大会」 出身が同じという共通項だけで集まる「県人会」 次々に開催します。 AVルームをカラオケルームに大改造、映画のロケで出演者と写真撮影会、 プロのカメラマンに写真を撮ってもらうなど ほんとしっかりしたリサーチからの企画は皆大成功! 仕事をする理事会のスピード感と楽しそうな様子に惹かれ 第2期目理事には定員を超える立候補があったとのこと!! 入居1年後に実施された防災訓練の参加率はなんと50%を超えたとのことです。 これには、みんなびっくりでした。 工夫すれば、コミュニティはこんな短時間で花開き、 楽しそうに活動すれば、すばらしい管理も実現できる…。 次は、1階の喫茶コーナーをおいしい条料理が出て

夜もワインが楽しめるコーナーに変身させるとのことです。 理屈じゃなくて、しっかり住民のニーズを捉えたスピーディな対応が理事会への信頼を生み、 その手ごたえが、理事をたのしい仕事に生まれ変わらせる…。 こらからのマンション管理の新しい形ですね。

子供たちとのかかわりも変わってきます。 副島理事長がマンション内を歩くと、 子供たちがみな「理事長」「理事長」と声をかけスキンシップです。 で、子供たちにとって「理事長」は憧れのヒーローに匹敵する存在みたいです。 子供が将来なりたいものに「管理組合の理事長」が挙がるようになったらたのしいですね。

最新のニュース

アーカイブ

ブログテーマ一覧

まだタグはありません。
bottom of page